●1999.5.22

★イムラン

 大和市の南林間駅の近くに「イムラントレーディング」というカレーの元となるスパイスや木の実、ジュース、そしてインド映画のビデオ、CD、雑誌など輸入物ばっかりを売っているお店があります。南林間は、パキスタン、イラン、ペルーなどの国の人も結構多く住んでおり、このお店での共通語は日本語であり、外国人同士が日本語で会話しているのも何か妙だけど楽しいものです。当然、店長さんは日本語はペラペラ。
 さて、今晩は、ここで買ったカレー粉で私がカレーを作ることになっています。


 




★私のカレー

 イムランでカレー粉を買ったあと、肉、野菜などを近くのスーパーで仕入れ、早速開始。
 牛肉をカレー粉でまぶし炒め、煮る。タマネギを3コみじん切りし、40分丁寧に炒める。ニンジン、メイクイーンを乱切りし、炒め、肉が柔らかくなったら(1時間半経過)大鍋にすべての具と水とコンソメの素を入れ、煮る。アクがなくなったところでカレー粉を味を見ながら入れ、煮続ける。途中でマンゴチャツネ、ソース、しょうゆ、バター、牛乳、香辛料など良さそうなものをみんな投入。最後に別のカレールーをほんの少しと塩で味を調整して出来上がり。3時間。ふう〜。とびきり辛いですが、おいしいです。私の料理はこれで精一杯です。




[INDEX]