◆1999.10.16

★萬陣

 厚木市愛甲の国道246号線沿いに「萬陣」という手打そば屋さんがあります。そば屋と言えば、前に紹介した大和の「ふじや」かここに来ます。ガラス越しにそばを打っている様子が運が良ければ見られます。白い固めの更科の麺が特徴で、ひとつのせいろに盛られたそばの量が少なく、私はたいがい大盛(せいろ3枚)を注文します。薬味のひとつに生のわさびが一本、おろし金といっしょについてきます。これをすって他の薬味といっしょにそばをすする、これは絶品です。





★秋桜

 萬陣で昼食をとった後、厚木市中荻野にある「荻野運動公園」に行ってみました。ここは、先日、新聞で秋桜が今見頃だと紹介していたので、単純にその気になって行ったものです。そして「秋さがし」という意味でも・・・
 厚木市って、まだ広い土地があっていいなあと思いました。この運動公園には、大きな体育館、それに併設されている屋内プール、少し離れて、スタンド付きの陸上競技場があります。この競技場のとなりは、芝生が植えられたただただ広い広場があって親子連れがあちらこちらでお弁当を広げています。そして、広場の近くにこの秋桜が傾斜地に一面に咲き広がっています。
 先日まで漂わせていた金木犀の香りも薄れつつあり、この秋桜もまもなく季節の終わりを告げることでしょう。






[INDEX]