◆2000.7.1−7.3

★道南駆け足旅

 北海道へ2泊3日のパック旅行に行ってきました。「道南紀行ハイライト3日間」と銘打たれたものですが、帯広空港から美瑛、富良野、札幌(宿泊)、小樽そして函館(宿泊)と800キロ近い強行軍のバスツアーでした。リバーサルの写真は、後日気に入ったものがあれば、Photo Gallery のコーナーにアップします。
 帯広空港から近い新得でパックで用意された店のソバ定食をいただきました。新得は北海道のソバの名所、でもこの店(そばの館)のソバは物足りませんでした。上富良野のラベンダーは7月中頃が見ごろとのことで、専門の農場で見た方がいいのでしょう。ここでは、地ビールの「ふらのビール」を賞味しました。このあと、地ビール漬けとなっていくのですが・・・
 札幌での夕食のあと、ご存じラーメン横町のラーメンを食べに行きました。「全国ラーメン日本一選手権」で優勝した「満龍」でみそラーメンを食べたのですが、満腹のせいもあり、それほどインパクトのあるラーメンの印象は持てませんでした。
 2日目の小樽では、地ビール以外の食事はしませんでした。小樽は、観光地的になりすぎていました。
 3日目の函館は以前にも行った街で、好きな街です。タクシーで連れて行かれた最初の朝市の店では、タラバガニの近海ものとロシアものの見分け方や良心的な店かどうかを説明してくれ、それでさっそく購入している同行の諸氏がたくさんいました。まっ、いいか。私は旅先で生ものは絶対に買わないことにしています。その場で、海鮮丼を食べるのは最高でしたが・・・。金森倉庫は、ショッピングやみやげもので有名ですが、横浜の赤レンガ倉庫もああなるのでしょうか?

 結局、また、食べ物中心でしたが、旅行では最大の関心事だから仕方ありませんよね(^-^)
 駆け足の旅、これもよし・・・美瑛は今度時間をかけて、写真の撮るためだけに行きたいところですね。

帯広空港から新得に向かう途中

新得・ソバ定食

上富良野・フラワーランドのラベンダー

ふらのビール

札幌・ラーメン横町の満龍

満龍のみそラーメン

小樽・運河前のバイオリン弾き

函館・朝市のお兄さん

函館・朝市の朝食「海鮮丼」

函館・金森倉庫


[INDEX]