◆2000.7.29

★にじゅうまる

 小田急江ノ島線の南林間駅から東へ徒歩5,6分のところに、ラーメン店の「らーめんにじゅうまる」が今日、オープンしました。ここは、以前、桃家南林間店があったところです。
 オープン初日とあって、満員状態、待つことしばし。眺め回すと、従業員のほとんどが、前の桃家の人ばっかりです。レジのおばさんもそうだったので、聞くと「桃家とは関係ありません。経営者が違います。」とのこと。
 メニューがシンプル、「しろ」という豚骨ラーメン、「くろ」というしょうゆラーメンの2種類のみ、「しろとくろでにじゅうまる」というキャッチコピー。今、限定で冷麺もやっている。トッピングとして、チャーシュー、玉子、ノリ、ネギ、シナチクがある。
 前の桃家と比較のため、「しろ」豚骨ラーメンを選びました。見た目違うのは、わかめの千切りしたものが入っている。それに、チャーシューがやや赤っぽい。スープは、桃家と酷似しているが、マイルドで塩分はやや少な目、隣りで食べていた夫婦連れのご主人の方が、みそラーメンみたいだ、と言っていました。私は好きな味ですが・・・。麺は、桃家と同じものだと思います。600円。
 目からウロコ状態のものはなく、つまり、新規ラーメン店としての特徴がないので、きびしいと思います。こんどは、しょうゆラーメンを食べてみます。


[INDEX]