◆2000.9.10

★鶴亀餃子楼

 相模大野駅にあるミロードの7階(?)にある中華料理店。コテコテの中華料理店ではなく、ファーストフード感覚のお店で、若い人たちも多く入っている。頼んだメニューは、ありきたりの四川坦々麺。器いっぱいに入った麺は、スープがほとんど見えない状態。ゴマが甘い感じですが、唐辛子のガンガン効いた迫力の味で、山椒の実が隠し味になってます。

★凧とおじさん

 このところ連続週末に来ている横浜瀬谷区の上瀬谷通信基地周辺の空き地です。ここは、凧揚げの練習場になってます。スポーツカイトをやる若者と手作りの和凧で遊ぶおじさんたち・・・70歳前後と思われる方ばかり、夕陽を撮りに来た私は、夕焼けになるまで、その凧使いのおじさんたちに話を聞かせてもらったのでした。
 基本的には、すべて、竹と和紙でできていて、絵付けも自分でやる。小さな凧を手に取るこのおじさんは、戸塚区の人で、地元では、子どもたちに凧作りを教え、自分も近県の凧の大会には、よく出かけていくそうだ。実に楽しそうに話してくれた。「洋凧は、性能だけでつまらない。和凧のなかなかうまく飛ばないところがいい。」
 近くを通った親子連れの女の子にポケモンをデザインした凧を持たせ、それを飛ばしてみせ、「持ってお帰り。」とやさしく言うのであった。
 夕陽の写真は、うまく撮れなかったけど、いいひとときを過ごしました。 


[INDEX]