◆2001.6.24

★紫陽花・変り種

 まだまだ、あちらこちらで紫陽花が見ることができて、蒸し暑い日が続く中でほっとします。大和市南林間の自宅から駅寄りにある教会の道沿いの敷地に紫陽花が植えられています。それも他で見たことのない種類です。上は、ガクアジサイの一種だと思うのですが、普通、四角形なのに、星形が二重になった形なのです。面白いでしょう?そして、下のは、アジサイっぽいのですが、よく見るとガクが渦を巻いているような、バラの花状のものが密集しているような不思議なアジサイなのでした。
 ちょっと、散歩すると小さな新しい発見があって楽しいですね。(^-^) 

★横濱家大和店

 ラーメン屋さんです、また。大和市深見西4丁目にあります、大和消防署のすぐ近くです。横浜市の都筑区や青葉区を中心に展開しているチェーン店で、大和店は4月下旬にオープンしたそうです。建物の内部は、何だかイタリアン・レストランといったところでしょうか。天井も丸太を見せた吹き抜け風で高く、照明もしゃれたアンティーク風です。テーブル席がメインですが、その他に厨房を囲むカウンター席が20人程度座れそう。チャーシュー麺をいただきました。腰のある太いやや縮れ麺と濃厚なとんこつを主体にしたスープ・・・家系ラーメンの伝統を洋風にした感じでしょうか。
 結局、これも個人の好みで大きく評価が分かれそうなラーメンで、私にはちょっと物足りず、味に飽きがきてしまう代物でした。 


[INDEX]