◆2001.6.30

★梅干リポートその3

 梅雨明けまで、ほっておくつもりでしたが、梅の位置を少し変えることにしました。赤ジソで梅がよく染まるように、いったん取り出して、様子を見て、梅とシソを交互に重ね直します。シソが少なかったせいか、まだらに染まっています。もう一度くらいやるかも・・・

★アンコル・トム

 JR町田駅のヨドバシカメラ側に降りて間もないところに、エスニックレストラン「アンコル・トム」があります。カンボジア料理の店です。雑居ビルの2階でそんなに広くはありません。ペン・セタリンさんというカンボジア人留学生だった
女性が1985年に始めたもので、東南アジアを味わうとっておきのお店です。一時、マスコミでも取り上げられてちょっと知られた存在でした。
 今日いただいたのは、生春巻、トムヤンクン、チャーハン、カレー。生春巻は、透明な皮でビーフンやインゲン、にんじんなどの野菜を巻いたもので特製のタレにつけて食べます。さっぱりしていておいしい。トムヤンクンは、よく知られた料理ですが、独特のシャンツァイの香りとナンプラーで野菜が煮込まれていて、クセになる味ですね。チャーハンは割りと普通なのですが、ナンプラーなどの入った独特のソースをかけて食べます。それと、カレーは、やっぱりインドですね。(^-^)
 数年前に来たのですが、今日もちゃんと営業していたのが、うれしいですね。また、来てみたいお店です。

生春巻 トムヤンクン チャーハン


[INDEX]