◆2001.11.4

★晩秋の谷戸山
 
 風邪を引いたり、知り合いのホームページ作成などでこのところ出かけることがありませんでした。今日は、昨日の雨模様と打って変わりいいお天気。身近に晩秋を感じたくて、いつも行く座間市の谷戸山公園に秋の終わりを求めてきました。
 雨上がりの晴れ間に紅葉した葉、まだ、緑を保っている葉、そして、落ちた葉それぞれが生き生きとした表情を見せているのでした。ナナカマドの実も赤々とし、鳥についばまれるのを待っているかのよう・・・オナモミの実は、子どもの頃、セーターにくっつけて得意になっていた、そんな想い出が蘇る谷戸の晩秋でした。


**DATA**
神奈川県立谷戸山公園
神奈川県座間市入谷3丁目
小田急線座間駅東口より徒歩約10分。
駐車場 11月1日〜3月31日(7:00〜17:00)

★ラーメン大文字
 
 昼は、久しぶりに新規開拓のラーメン店に行きました。先日、歯医者の待合室に置いてあったYokohama Walkerで仕入れたネタです。我が家から車で20分ほどのところ。昼時とあって、外に行列もできていました。それでも、15分足らずで店内に。
 注文したのは、「特選辛味噌ラーメン」、大きな器にこんもりと入っている。よく見ると、食べている人たちの器が全部違っている。これには、センスの良さを感じました。肝心な味ですが、辛い、、でも味は、さっぱりしていて、サッポロラーメン風かな、と思いました。チャーシューがやわらかくておいしい。
 しかし、メニューをよく見ないで失敗しました。普通盛りが1.5玉で、通常でいう中盛。「S」と言わないと、中盛で来てしまいます。
**DATA**
大文字
東京都町田市成瀬ヶ丘2-4-1
0427-96-8110
JR横浜線・成瀬駅 徒歩4分
飛びぬけた印象を受けるラーメンではありませんでした。


[INDEX]