◆2001.11.11

★富士三景
 
 箱根に向かう途中の東名高速からすでに富士山が出迎えてくれました。ふじみ茶屋や箱根スカイラインから見た富士は、好天に恵まれ、雄大な姿を見せてくれました。富士山って、年齢を重ねるに従って、美しいということから、ありがたい、というような妙な心境にさせてくれますね。富士山信仰は、単純なところから来ているのかもしれません。

★箱根の晩秋
 
 箱根の紅葉は今が盛り。見る花もない季節だと思って訪ねた「箱根湿生花園」では、各種のカエデが紅葉しており、花のない季節に色を添えていました。近くの仙石原のススキ草原では最後の輝きを見せていました。そして、泊まった宿の庭に流れる小川に浮かぶ落ち葉をストロボを点けて撮影したら、ちょっと面白い感じになりました。翌朝(12日)は、朝から雨。宿からまもないところの橋の上から見下ろした雨にけむる紅葉の様子・・・。
 箱根は、何度来ても飽きないところです。その土地の実際の空気の中に身を浸すことをし、そして、その空気を吸い込んでみることができるのが、旅のいいことろ。写真は自分で感じたその空気をどれだけ伝えられるかが腕の見せどころ・・・。でも、箱根を自分流に見せるのは、難しいものです。
**DATA**
箱根湿生花園
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817 
0460-4-7293
東名高速道路・御殿場ICから国道138号線を箱根方面に約20分。
12/1-3/19は冬期休園です。


[INDEX]