◆2001.12.2

★慶祝の日
 
 昨日、皇太子妃の雅子さんが女の子を出産されました。失業率5.4%という最悪の雇用情勢の中、師走の初日に明るい話題を提供してもらいました。昨日は提灯行列まで繰り出すなど全国が祝福モードで沸きかえっておりました。
 一夜明けての様子を町田駅周辺に見ることにしました。デパートは垂れ幕で大きく「慶祝 新宮さまご誕生おめでとうございます」と下がっていて、これが一般的で「内親王殿下・・」とあったのは、小田急デパートでした。内親王(女)と親王(男)と両方を用意していたのでしょうか?デパート内でもところどころに「慶祝」の文字が見えました。入り口の横には、クリスマスツリーとともに慌てて日の丸を飾る場面も見かけました。
 天皇制あるいは皇室、宮内庁というシステムについてここで語るのはリスクがあるので止めますが、女児誕生で新たな議論のネタを提供してくれたことは確かだと思います。


私がよく行くヨドバシカメラでも

★キリン食堂
 
 先日、ここに来ようとして迷子になり、別のラーメン店に入ってしまったのでしたが、今日、再挑戦して見つかりました。何ともレトロな雰囲気の店で、長屋風の建物の中は、昔の映画ポスターが飾ってあったり、白熱電球や水のおかわりはアルマイトのやかんでという調子です。
 注文したのは、肉青葱ソバ(ニクネギソバ)のしょう油でした。これまたレトロなナルトマークの中華ドンブリに色の濃いしょう油ラーメンで、炒めたアオネギと柔らかい舌触りの大きなチャーシューと刻みチャーシューがぎっしり。スープは、かつおダシの効いた濃厚なしょう油味、好みの分かれるところか?麺は、細いストレートなもので、淡白。ナルトとノリが申し訳程度についているが、昔ながらを意識したもののようだ。
 今度は塩に挑戦してみようと思います。また、他に「パリセン餃子」「焼きめし」「肉マヨ丼」などというメニューもあり、ラーメン店というより「食堂」が近いのかもしれません。結構、好きです、この店。
**DATA**
キリン食堂
相模原市星が丘2-1-3
042-754-4541
11:30-02:00(平日・土曜)
12:00-02:00(日曜・祝日)
JR横浜線・相模原駅下車 徒歩だと30分?


[INDEX]