◆2002.1.1

★初日の出
 
 天気が危ぶまれていましたが、かろうじて自宅付近でも初日の出を拝むことができました。おせち料理に雑煮と正月らしきことをして、おとその酔いが覚めたら、午後からでも近所の神社へ初詣に行ってきましょう。元旦だからと言って、さして新たな決意とか表明もすることなく、のんべんだらりんとやっていく・・・そんな正月も自分にふさわしい。

神奈川県座間市栗原 栗原高校付近から(EOS-D30)

★初詣・熊野神社
 
 ということで、午後は恒例の近所の神社への初詣です。大和市上草柳にある熊野神社です。この神社は、急な石段を登ったところにある昔ながらの田舎にある神社の雰囲気を保っています。
 神楽殿では、お囃子が鳴り、ひょっとこやおかめが踊っています。ピアスをした巫女さんもご愛嬌。小さな神社も今日の元日ばかりは、大賑わい。不況が深刻化している昨今ですが、少しはご利益があるのでしょうか?そうそう、年末の宝くじをまだチェックしてませんでした。たった10枚じゃ、見る夢も小さくなりますね。当たったら、沈黙します。(笑)

★初月の出
 なんていう言い方あったかなぁ?とにもかくにも元日初づくし三連発でした。ほんと、今年がいい年でありますことを祈ってやみません。
 おせち料理と餅は、仕事が始まるまでにきちんといただきましょうねぇ。(^-^) 

EOS-D30 EF70-200mm f/2.8L USM EXTENDER EF2× 月周辺トリミング


[INDEX]