◆2003.4.26

★宝船と清澄庭園
 今日は1年前に奥さんと小料理屋さんを始めた学生時代の先輩のお店の宣伝をします。(^-^)実は、去年始めたころにも紹介しましたが、たいへんだった時期を乗り越えて、手ごたえのある評判の店になろうとしています。お店は、半蔵門線、大江戸線の交差する「清澄白河」駅のすぐ目の前ですが、私としては、小田急線の中央林間駅から田園都市線、半蔵門線が南栗橋駅までつながり、一本で1時間程度で行かれるようになって、とても近くになりました。
 何しろ安くておいしい。今日いただいたのは、ランチタイムの「宝船定食」と称する刺身定食、宝船だからと刺身7種類を盛り合わせているのは、何とも豪華。お椀にたっぷりのみそ汁、小鉢2品の突き出しとお新香、ごはん山盛で800円!他に昼の定食として、焼魚定食、煮魚定食、鉄火丼、穴子丼、豚角煮定食などは750円ですよ。自分で築地に仕入れに行くので、安く提供できるとのこと。みなさんも機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
 ランチタイム:午前11時半から午後2時、夕方:午後5時半から(日祝昼なし、月曜日たまに休み)
 カウンター10席、座敷20名まで(宴会もどうぞ) 場所は地図参照。

 先輩といろいろ話して別れたあと、近くの清澄庭園を散歩してきました。何を撮るわけでもなく、食後の腹ごなしにぶらりと一周してきたのでした。(C-2020Z)

まぐろ、かんぱち、たこ、いか、みる貝、さば、ほたて
これで800円は安い!

おいしいものを安く
確かな手ごたえを感じている先輩

清澄庭園にて


[INDEX]