◆2006.5.21

★ニワゼキショウ
 
 近所の公園でニワゼキショウが咲いているのを見つけました。かがんで撮るのがつらくなってきましたね。ねばって、いいポジションを探せる前に腰があぶなくなります(^^;。その上、ピントが合わなくなってきました。もともと、ガタガタの体なんですが、最近、さらに弱り気味です。

 「自分の遊び道具を自分で運べなくなったら、その遊びは止める」という話を以前ラジオで聞いたことがあります。体の衰えは、加齢や病気によってやってきますが、個人差がかなりあるもの。私は、持病があるので体の衰えが早い気がしています。カメラ類は、いろいろと用意するとかなりの重さになります。たいていは、撮影するすぐ近くまで車で行き、極力、体力の消耗の少ない持ち物に絞って現場に出ます。休憩を頻繁に取り、自分のペースで行動します。少しでも長く撮っていきたいので、自分の体をいたわりたいと思います。

 今日は晴れてはいましたが、もう梅雨間近という感じが公園の中を歩いているとします。湿度の具合、ドクダミがつぼみをつけている、アジサイの葉もいきいきとしている、そんなことなどから梅雨を感じたりします。嫌いではありませんが、からっと晴れた日が最近少ないので、「梅雨」と聞くと気持ちまで湿っぽくなります(^^;。(EOS 5D)


[INDEX]