◆2007.1.8

★ルリビタキ
 
 今日で連休もおしまいですね。正月気分も今日までにしておかないと社会復帰がいやになりますからね。
 そういうことで、というわけでもないのですが、鳥でも撮って連休の締めくくりにできればと思い、いつもの谷戸山公園に行ってきました。
 少し前から目にはしていたのですが、カメラに収めることができなかった、ルリビタキをようやく捉えました。しかし、シャッター押すのが精一杯で、細かなピント合わせができずにちょっと残念です。それでも、美しい瑠璃色を見ることができて満足です。

 途中、シジュウカラが目の前の葦の中にいたので、撮ったのですが、ブレブレでした。どうも咄嗟の対応ができていません。デジカメなので、ISOをその都度変更できるので、暗いところでは、感度を上げて、シャッタースピードをできるだけ250分の1以上にしようとします。動きの激しい小鳥は、それ以下だとぶれてしまいます。特に効果を狙うのでなければ、ブレやボケは、カメラマンとしては結構屈辱的ですからね。メガネも変えるか視度補正レンズをつける必要がありそうです。あと、ゴ−ヨンとかロクヨンが欲しくなりますね(笑)。私は400mmのF5.6です(^^ゞ。(EOS 5D)


[INDEX]