◆2007.4.26

★高尾山
 
 今日はよいお天気になると夕べからわかっていたので、どこか気持ちのいいところに行こうと急遽計画をたてました。思い立ったが吉日よ、こういうところがリタイアした人間の特権です(^-^)。
 近場で緑の豊富なところ、ということで首都圏のハイキングの定番「高尾山」に行ってみることにしました。近くにありながら一度も行ったことがありませんでした。我が家からは、車で1時間ほどで行くことができます。
 京王線高尾山口駅そばの駐車場に車を置き、ケーブルカーで高尾山駅まで行き、そこから頂上目指して歩きます。まだまだ歩くことが不安な私ですが、休み休みマイペースで登ることとしました。新緑のまぶしい季節なので、気持ちが清清しくなりますね。
 
 高尾山はただのハイキングコースとしての山だけかと思っていましたら、お寺のある山として、結構、由緒正しき、真言宗の名刹だったのですね。薬王院有喜寺というのが正式名称、天平時代を発祥とし、戦国時代にも大切にされてきたお寺のようです。お堂からはお坊さんの読経の声が心地よく響いてきます。
 
 このところの雨で延期されていたのでしょうか、小学生たちの遠足の集団が何組も重なり合い、昼時の頂上はもう足の踏み場もない状況になっていました。騒ぎまわる子どもたちとはぐれないように世話を焼く先生とで静かな山も今日は賑やかです。まあ、元気な子どもたちを眺めているのも、それはそれで一興です。
 ごく短い時間でしたが、またひとつ元気をもらった気がします。しばらくこんな調子で気ままに過ごして見ましょう(^.^)。(EOS 5D)

若葉の山波が続きます

緑の木漏れ日の中を行きます

お寺の近くには八重桜がまだ咲いています

建物の中にはかなり派手なものもあります

高尾山の頂上です 付近はこんな感じ

仲良しの乙女たち(^o^) 元気がなにより

若い女の子たちが結び付ていきます

帰りのケーブルカーも小学生といっしょでした

秋には紅葉が良さそうです


[INDEX]