◆2007.6.2

★築地界隈
 
 気象情報の予想どおりのいいお天気になりました。夕方に清澄白河で小料理屋さんをやっている先輩のお店に集まる予定になっていましたので、少し早めにやってきて、築地界隈で写真を撮ることにしました。雲は少しあるものの空は高く、すっきり青く抜けていました。PLフィルターが効果的な青空です(^-^)。
 最初は、汐留駅から近い「浜離宮恩賜庭園」です。花菖蒲も咲き始め、きれいだったのですが、印象に残ったのは、この狩野派のような松と背景の近代建築とのアンバランスが青い空に映えて、とても魅力的でした。
 その次は、築地市場を横に見ながら、同じ新大橋通沿いにある「築地本願寺」です。前から来たいと思っていたのですが、ようやく実現しました。そして、その姿に圧倒されました
築地市場の入口
。関東大震災で従前の建物が消失し、その後1934年に、鉄筋コンクリート造でインド建築様式を取り入れた日本では珍しい仏教寺院として再建されたものです。文金高島田の花嫁さんが式のあとの記念撮影をしていたのですが、ウェディングドレスの方がこの建物には似合いそうです。でも、宗教的に合わないのでしょうが(^^ゞ。
 最後は、隅田川に架かる「勝どき橋」です。圧倒的な重量感、存在感がたまらなくいいですね。夜景撮影でまた来たいところのひとつです。
 
 のんびりと歩いていたら、夕方の約束の時間になってしまいました。また、続きをゆっくりと歩いてみたいと思います。(EOS 5D)

 浜離宮恩賜庭園 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
 築地本願寺   http://www.tsukijihongwanji.jp/
 勝どき橋    http://www.kanko.metro.tokyo.jp/machidukuri/toshikiban/sub01.html

いい枝ぶりです(^.^)

日本のお寺とは思えない異空間を創っています

このアーチは美しい


[INDEX]