◆2007.6.15

★鎌倉・紫陽花のころ
 
 関東では梅雨入りした途端にいいお天気になり、今日は真夏日になりました。人には明日の天気さえも、ろくにわからないのが自然現象なんですね。梅雨のころには、雨と紫陽花のアンサンブルを、との思いで鎌倉に出かけたのですが、暑さと人出で参りました(*_*)。
 
 車を七里ガ浜海岸の駐車場に置いて、江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を購入し、極楽寺駅に向かいました。一日乗車券は、580円で江ノ電が一日乗降自由の鎌倉歩きの必須アイテム(笑)です。
 極楽寺駅から海の方に向かって歩くとすぐに成就院という紫陽花の名所のひとつに着きます。お寺の脇の参道に紫陽花が植えられているのですが、
御霊神社
今年はここの花の咲きがよくなさそうで、まばらにしか見ることができませんでした。紫陽花と由比ガ浜海岸のツーショットはいまいちでした(^^;。
 
 成就院を過ぎてほどなく左手に折れると御霊神社に入る道になります。
江ノ電300形
神社のすぐ近くを江ノ電が通っており、線路沿いに紫陽花が植わっているので、撮影ポイントのひとつになっているようです。鉄道マニアの人がいいポジションを陣取っていて、「まもなくサンビャクケイが来ますので、いっしょに撮りませんか?」と反対側で江ノ電でも撮ろうかとしていた私に声を掛けてきました。そこにいると邪魔だから、ということですけど(^^;。「300形」は古いタイプの車両で鉄道ファンに人気の型式ですね。マニアの方に遠慮してショットはとほほ・・・。もう11時ぐらいになっていたでしょうか、人がだんだん増えてきています。やはり観光の街ですね。次は長谷寺です。
 
長谷寺

 予想はしていたのですが、今が紫陽花の見頃とあって、長谷寺は多くの観光客でごった返していました。裏手の斜面に一面に紫陽花があり、狭い散策道は、ぎっしりと人が行列を成し、一歩ずつ前進するありさま。どこをどう撮っても人が入ってしまうので、思うような撮影はできませんでした。
長谷寺でもらった紫陽花マップ兼うちわ

 
 混雑にうんざりはしましたが、たまにはこんな観光気分を味わうのも一興かと思います。ほんとは、本命のアジサイ寺といったら「名月院」に行こうかと思っていたのですが、長谷寺で力尽き、江ノ電の一日乗車券の元を取ることもなく、引き返してきたのでした(*_*)。やはり、紫陽花には雨が似合う。これだけ晴れてしまうと、花の色が際立つことがなく、褪せた感じになってしまいます。今度は近場で撮ります。(EOS 5D)

 
 鎌倉紫陽花情報 http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/

成就院の紫陽花から由比ガ浜を臨む(紫陽花がほとんど咲いていませんでした)

御霊神社近くの江ノ電(新型の500形です)

今日はこのショットがお気に入り(^o^)

長谷寺より

長谷寺より

長谷寺より


[INDEX]