◆2008.4.3

★円覚寺の桜
 
 関東南部では桜も満開のピークを過ぎ、はらはらと散り始めています。前回、梅のときに訪れた北鎌倉の円覚寺にまた行ってきました。ほんとは他のお寺の桜も考えたのですが、車の駐車場が比較的安いところを前回見つけたので、また、北鎌倉になってしまいました(^^;。
 晴天に恵まれ、とても暖かい、というより汗ばむほどの陽気で、朝8時半には着き、歩き始めました。春休み期間ということもあり、学生さんら若い人たちもお年寄りに負けず、朝早くから訪れています。今回は桜一本でしかも円覚寺のみでの撮影、他のお寺はちらっと歩いたぐらいです。しかし、力を入れた割りになかなかうまく撮れませんでした。どうしても明るく反射する桜と背景のコントラストの差が埋められず、目で見えたようには写りません。35mmカメラでも花びらのひとつひとつをシャープに撮りたいです。もっと色々と研究しないといけませんね。
 さて、桜をまだ追いかけるのは検討事項として(^^;、春本番、色々と撮っていきたいと思っている今日このごろです(^-^)。(EOS 5D)

円覚寺の入口前にあった桜

おなじみの山門(三門)です 前回は梅をかぶらせましたが、今度は桜です

ここがどうやら山門の定番ポイントのようで、多くのカメラマンが撮っていました

仏殿わきから奥の方を見通します

円覚寺の山の上の茶屋から東慶寺方面を眺めると、山の斜面のあちこちに桜が咲いているのが見えます


[INDEX]