◆2009.7.23

★戻り梅雨

 昨日の日食といい、今日の空といい、どう見ても「まだ、梅雨は明けていない!」ですよね。
 日食に関しては、1ヶ月くらい前から調べていました。どうやったら撮影できるのか、目を保護するメガネや撮影用の太陽光を10000分の1に減光するフィルターが必要だったりと、何かとたいへんだとわかり、晴れる保障がないのに、今後26年後にしか用がないグッズを購入するのもアホらしい、と思いやめました。結果、「正解!」でした(^-^)。もっとも、関東では部分日食で、これを装備して撮影しても誰もが同じ絵になってしまうのは、何とも馬鹿げている。私は、「三日月太陽の木漏れ日」を目指していました。事前に木漏れ日と背景が良さそうな近場の公園の場所を探ってはありました。それも、コストはかかりませんでしたが、無駄な行動でした。46年前の小学生のころ、下敷きで、部分日食を学校でみんなで見ていた昔が懐かしいですね。
 さてと、結局、先日の「梅雨明け宣言」は、マチガイだったのですね。今のお天気は、誰が判断しても、「梅雨」そのものです。梅を毎年漬けていますが、安全を見て、最近は7月中の三日干しはしません。8月になって確実に3日以上晴れると確信が持てたときに干します。気象庁に文句を言っても仕方がないですね。この地球は温暖化のために、これまでの経験則が通用しない、予想もしない気象の変化が頻繁に起きてしまっています。山口県の豪雨災害など、これからもゲリラ豪雨のような計り知れない災害がもたらされるはずです。この状況を人間は謙虚に受け止めるしかありません。水害が多発するこの時期に選挙などヒマなことをやっていていいのでしょうか。いずれの党が勝利するにせよ、日本にとって未来は暗澹たるものですね。
 こんな戻り梅雨の中、雨の上がった午前中に泉の森に行ってきました。夏休みの初めののんびりとした雰囲気が公園内には漂っていました。ここは、とてつもなく平和な空間でした(^.^)。(EOS 5D)

池に睡蓮の花が凛として咲いていた

子どもたちは、ザリガニ釣りに夢中だ

カワセミを久しぶりに捉えた

モンシロチョウは優雅に舞っている

雨が降らぬうちに、蜜をたっぷり吸っておきなよ

公園に住む野良猫は、梅雨の合間にのんびりとしていたい

毛づくろいは丹念に

あ〜、いい気持ち

多分、若いカワセミなのだろう

獲物を果敢に狙っている
今日も平和だった


[INDEX]