◆2010.9.17

★ぶらっと鎌倉

 比較的お天気がよく青空が出ていたので、たまには鎌倉でも行ってみようと出かけました。それにしても行動範囲が狭くなったものです(^^;。異常なほどの猛暑の時期を過ぎたとはいえ、今日も充分に暑かったです。日陰では、風でもあると結構涼しいのですが、日が当たっている場所は、とんでもなく暑く秋だなんて、まだまだ言えない、残暑の候ですね。
 このところ運動不足気味だったので、自転車を借りて回りました。鶴岡八幡宮のイチョウはその後どうなったか、まだ行ったことのない鎌倉の洋館のひとつ、旧華頂宮邸などがメインでした。ほんとは釈迦堂口切通が本命だったのですが、目前まで行って、崖くずれのため、通行禁止で完全に封鎖されていました。以前は、通行禁止といっても、通行できたんですけどね。ここまで自転車で来るには坂道で結構きつく、これで一気に失望も含め、バテバテになっていました。あとはほとんど写真も撮る気力が失せました(^^;。
 鎌倉は自転車でよくばって回ると、結局何も見つけられないので、今後は1日に1、2箇所に重点を絞って、ゆっくりと目を向けていきたいと思います。(EOS 5D)

江ノ電の常務員室のマイクとかスイッチ
決してマニアではない

鶴岡八幡宮の太鼓橋
ハスの花がかろうじて残っていた

鶴岡八幡宮のオオイチョウ
何とか再生を願ってがんばっている

舞殿ではこの日も神前結婚式が行われていた

くじに託す

竹の寺報国寺の先に断絶した宮家のひとつ旧華頂宮邸がある

鎌倉文学館、古我邸と並んで鎌倉三大洋館のひとつ
裏の庭園が広々としている
ハート型の刈り込みも愛嬌がある

建物内部は通常公開されていないが
10月2日、3日は特別公開がある

半円状のバルコニーがおしゃれだ

ここは浄妙寺
芙蓉の花が咲いていた

本堂の左手奥に茶室がある
何とも言えない落ち着いた空気がある

和の形は美しい
今度、来たときにはお茶をいただきたい


[INDEX]