◆2013.11.26

★厚木七沢の紅葉

 今日は自分の通院の帰りがけに、厚木市の七沢温泉の広沢寺付近と神奈川県立七沢森林公園にちらっと寄ってみました。夕べの雨で乾いたカエデが少しは葉が開いた感じになっていたようです。平地の公園のカエデは紅葉すると葉が縮み丸まってきてしまいますが、山のカエデ類はまだ葉が瑞々しさを保っています。なかなかジャストタイミングで紅葉のベストを撮影するのは難しいのですが、あと2週間で少しでも撮っておきたいと思います。
 
 今日、「特定秘密保護法案」が与党の強行採決で衆議院を通過してしまいました。国民が理解し、賛否を判断する時間もないままに、あっという間に採決されたのです。国民の権利を著しく犯す法案を、数の論理だけで強行突破するとは、民主主義からはほど遠いところに来てしまいました、この日本は。23日、中国が尖閣諸島を含む空域を自国の「防空識別圏」という軍事的な空の領域を勝手に設定してしまいましたが、日本もこんな中国と同類の傍若無人な卑劣な国家に戻ろうとしています。「日本を取り戻す」とはこんなことでしかないのか、改めて国民一人ひとりが政治を厳しくチェックし、判断しなければいけません。去年の衆議院選挙からそろそろ1年。あと3年以内にまともな政党が出現しないとこの国は、確実に終わりを告げることになるでしょう。(EOS 5D3)

七沢広沢寺温泉玉翠楼裏手のせせらぎ

せせらぎの反対側に愛宕神社の小さな社がある
その背景にはカエデが燃えていた

神奈川県立七沢森林公園
近くの茶室用の手水場のようだ

水鉢に落ちたもみじ、こういうのがいい

茶室回りの黒玉石に落ちたのもいい

もみじのすだれも晩秋にはいい

色づきて 七沢の森 燃えいだす


[INDEX]