2018年08月31日

豆乳アイス

 豆乳アイス、流行っているので、やってみた。豆乳を飲む習慣もなかったうえ、純粋のアイスクリームも食べなくなって久しい。ずっと以前は、レディボーデンやハーゲンダッツをデカイまま食べていたことがあった。当然カロリーオーバーである。とにかく現在は、酒類以外のお菓子などの嗜好品はほとんど口にしない。ごくたまに記念日的に小さなケーキを買う程度だ。今回、この豆乳アイスは低カロリーなうえ、かなりおいしいくいただける。甘さ控えめだが、私らにはちょうどいい。何しろ安いし、簡単だ。スーパーで安売りしているのを適当に買ってきて試した。何種類か試したが、私はバナナ味とチョコミントが気に入った。
 8月末だというのに、まだ猛暑は続いている。少し涼しいときは台風が来ているかどちらかだ。まったくもって、撮影意欲は減退し、暑さから逃げまくっている。とにかく、涼しくなるのを待つばかりだ。(PoweShot G7X2)

 相変わらず、スポーツ界の不祥事と悪玉を作り出してみんなで叩く報道もどきが続いている。とにかく、日本という国にあるすべての会社、国・地方の公的機関、民間団体などの古くからある組織は、世界の標準や常識の世界からほど遠い不合理で非民主的な力関係だけで動き、不合理と思いながら、改善できないでいる。
 とにかく、功績を残したトップや幹部などの優秀な人材は65歳程度で完全引退すべきで、院政的な権力を排除せねばならない。多少の停滞を覚悟し、新たな血を注ぐ勇気を持たなければ、日本は本当に沈没するだろう。すぐ身近な組織から始めるしかない。

見た目はともかく、かなりいける

こんな感じでいろいろある

冷凍庫で完全に凍らせたものを取り出す
上部のところをキッチンバサミに切り落とす

百均で買った小さな包丁が便利で、これで容器を切り開く

その包丁で刃先を突き立て適当な大きさに割っていく
すべるので気をつけて!

夏続く アイスもどきで 涼を取り