◆2020.2.7

★マスク
 
 新型コロナウイルスで感染者が今日も大幅に増え、中国に次いで日本は、今、混乱が続いている。スーパーやドラッグストアからマスクやアルコール消毒関連の品物が消えてしまった。不用不急の外出は控えるようにしており、撮影に出かけることも今は中止している。しかし、家族や自分の病院への通院があり、また、買い物で大型スーパーにも行かざるを得ないため、マスクの着用が必要となる。以前に購入したマスクの在庫が少しはあるが、不安はある。今日、大型スーパーへ食品の買い物に行ったのだが、併設するドラッグストアでマスクを販売しており、妻が1箱買い求めることができた。先着15名、1人1箱限りですぐに売り切れた。
 Words(言葉の散歩道)でも書いたが、日本政府の後手後手の対応が不安感を煽っている。首相官邸主導のトップダウン政治が官僚たちの危機管理意識を削いでしまった感がある。本来ならば、新型感染症などの発生に対する情報分析・共有など迅速な発動態勢が、全省庁の連携によってできていなければならい。昨年、中国で新型コロナウイルスが発生した段階で官僚主導の行動が始まっていたはずだ。それができていない、ということは、あらゆる災害に対する瞬時の対応ができないというお粗末な状況だと言える。あとは、ウイルスが変異し、強毒化しないことを祈るのみだ。災害というのは、常に予期しない形とスピードで襲ってくるもので、日本の対応能力をグレードアップしていく必要があるのだろう。(PoweShot G7X2)

今日、ドラッグストアでたまたま手に入れたマスク

新型の コロナはないよ 車はね

[INDEX]