◆2020.10.1

★十五夜
 
 今年も10月になってしまった。第4コーナーを曲がってしまったのである。テレビでは、Go Toキャンペーンの話題で盛り上がっているが、踊らされている人はどのくらいいるのだろうか。このキャンペーンを有効に利用できるのは、高級ホテルや高級レストランなどの企業と中途半端に金のある小金持ちといったところだろうか。この際だから、ちょっと贅沢しようという、ややリッチな人間が使うことになる。零細な旅館や飲食店で、キャンペーンを利用する人は少ないだろう。ここでも格差は拡大していく気がする。とにかく個人的には今はじっと我慢なのだ。コロナやインフルエンザのリスクを避けるための基本的な行動をずっと守り通すしかない。せいぜい地元のプレミアム商品券でいつもの近所のスーパーで買い物をするくらいだ。
 朝方、雨がやや降っていたが、それも上がり、夜には中秋の名月、十五夜となった。ズームで300mmまでの望遠では、等倍切り出ししてやっと月面が見えるくらいだが、まあこれでいい。実際の満月は明日になるが、十五夜と満月は一致しないことはふつうなので、今回は今宵の月を愛でることにしよう。(SONY a7R3)

左側がやや欠けているので、まだ満月ではない

トリミングしない画像のままだとこの程度の大きさだ

神無月 コロナ消えよと よろず神

[INDEX]