2020年10月18日

晴れ間

 月日はどんどん流れていく。Go ToトラベルやGo Toイートなどには何の縁もない。利用しようなどとはつゆにも思わない。自宅や周辺で散歩でもして、経済はネットで回すことにする。日常の食料品や衣料などは近くのスーパーで済まし、入手困難なものは、ネットで購入する。最近はスニーカーもネットで購入してみた。細かくサイズがあったり、実際に体形が近い人の履いた感触なども記載されていたりと、選び易く、到着してぴったりだった。
 好きなラーメン店に行けないのが残念だが、インスタントラーメンを自分なりに加工して好きな味にして食している。もちろん、満足できるものではないが、生きていくのに何の支障もない。もともと妻も私も贅沢はしない方なので、私が写真撮影に出かけないくらいで、他はあまりこれまでの生活と変化はない。こまめに近くを散歩することが日常的には変わったことかもしれない。少しでも毎日歩くことが基本的で最低限の健康を維持するために必要だと感じている。
 新型コロナウイルスの感染者数が最近拡大しつつあり、世界はこれから本格的な不況の大波が押し寄せてくるだろう。経済を大きく回せる人には大金を使ってもらい、地味に着実に暮らす私たち一般ピープルは、この先を何とか生き延びる知恵を身につけたいものだ。
 菅首相に期待するものはあまりないが、何か裏でブラックなものを感じる。日本学術会議の騒動で梶田会長が菅首相との会談のあとで任命問題について口を閉ざしてしまったことに、嫌なものを感じる。おそらく、取引きなり脅しがあったのだろう。菅さんの人を操るための情報量は相当なものに違いない。演説はヘタクソで人を惹き付ける魅力はないが、官房長官時代に得た情報量とコネクションで生き延びていくのだろう。不透明な政府の動きは国民に何をもたらすのか、注意深く見守っていくしかない。国民は政府を絶えず監視する責任がある。(SONY a7R3,PowerShot G7X2)

午前中には、久しぶりの青空と太陽が顔を見せた

午後の散歩でセイタカアワダチソウが黄色くなっているのを見かけた

近くの公園のはみだしたケヤキの小さな枝も何とか健在だ

神無月 一枚羽織り 外に出る