◆2020.12.7

柚子大根
 
 兄からもらった柚子を使って柚子大根を作ってみた。もう2度目で要領がわかった。とにかくすぐにできて、シンプルでうまい。ごはんのおかずにも、日本酒のつまみにも最適だ。何しろ香りがよく季節感を味わうことができ、小さな幸せである。
 新型コロナウイルスは、今の菅政権でも何の根本的な進展もなく、国民にマスクや手洗いをしろ、などと言うのみで、医療体制が逼迫しそうなのをまだ待っている段階だ。医療崩壊寸前の都市が札幌、旭川、大阪なので、ある程度絞って重点的に公費と人材を投入して、最悪の事態を避けねばならない状況になっている。こんなわかりきっている対策や法的な整備を今すぐにでも実行せねばならない。国会は閉会している場合ではないだろう。国民の行動制限をこのコロナに限定して、時限立法で実行するべきだ。今は急ブレーキを踏むしかない。春の緊急事態宣言が何も生かされておらず、あまりにも遅すぎる、あまりにも愚かすぎる。今、国民は絶望するか、コロナを無視するか、それしかない究極の選択に追い詰められている。(SONY a7R3)

拍子木切大根に塩を振りしばらく置き、軽く絞って、砂糖・お酢・塩、それに柚子・鷹の爪を加えジップし、1時間程度
今は大根も安くみずみずしく、シャキっとした歯ごたえと甘酸っぱさがいい

柚子刻み 大根和えて しばし待つ

[INDEX]