2021年07月16日

梅雨明け

 今日、気象庁により関東甲信、東北南部などに梅雨明けが宣言された。本格的な夏到来である。熱海の土石流など大きな被害をもたらした今年の梅雨もやっと去ってくれた。これからは猛暑、酷暑の日々ではあるが、熱中症や農作物被害などを除けば夏は楽しい・・・はずの季節であった。
 しかし、コロナと東京オリンピックが重なったこの夏は、まったく喜べない夏だ。もう日本政府もIOCも何も信用するに足りない愚かな存在に成り果てた。彼等は日本国民や世界の人々の良識からほど遠いところで物事を考え、カネとか自己顕示のためにオリンピックを利用しているだけにすぎない。バッハ会長は広島の平和記念公園で「五輪を通じて平和に貢献したい」などと見え透いたパフォーマンスを披露し、顰蹙を買っている。
 ズルズルとここまで来てしまったことを許した日本国民の罪も深いことを自覚せねばならない。私たち一人ひとりが責任ある行動をとっていれば、このバカげた事態を引き起こさなくともよかったはずだ。技術立国とか礼儀正しいとかが日本及び日本人の価値や美徳であったはずのものが、今は影も形もなく崩れ去ってしまい、巨大な力が迫りくる中でなすすべもなく呑み込まれようとしている。
 新型コロナウイルス感染症による世界の変革は、これから未来予想図を大きく書き換えてしまうのだろう。日本の滅亡が一段と速まった今年一年となりそうだ。(SONY a7R3)

   夏といえば入道雲だ
(カーソルを画像に置くと文字が現れます)

梅雨明けの空だけは清々しい

梅雨明けて コロナとどまる 日の本は