2022年01月06日

松の内の雪

 雪は舞う程度に降るのが一番だ。しかし、今日関東南部を見舞った雪は東京で10センチメートル、神奈川県央でも8センチメートルは降り積もった。まだ松の内だが、この雪とコロナで正月気分はとっくに抜けている。こういうときに限って、明日の午前中に出かけねばならない用事があったりする。今日の雪が明日朝どうなっているかで対応を決める。体がだんだん言うことを聞かなくなると、ちょっとした雪掻きの作業も危険であり、駐車場や車の雪を払うのもすぐにはしない。安全第一が一番だ。
 この雪が少しはコロナを抑えてくれることなるのかどうか。今日の感染確認者数は全国で4457人になった。昨日の約2倍で予想どおりの急拡大を続けている。沖縄では981人となり、山口、広島とともに各知事は「まん延防止等重点措置」を政府に要請した。飲食店への時短要請などしても大した効果はないだろう。ワクチンの3度目接種のスタートが遅きに失した感があり、あとはオミクロン株が本当に重症化せず、後遺症もないことを祈るのみしかない。この調子では週末に感染者数が2万人に達してしまう。(SONY a7R3)


近所の植込みに降り積もった雪
午後3時24分


道路には積もっていないが、他は真っ白になってきた


お隣のマンションの駐車場もかなり積もってきた
午後4時44分

松の内 コロナと雪の せめぎ合い