2022年04月16日

雨のち晴れ

 桜の季節が去り、脱力感に陥っている。痛みの続く左膝をかばいながら、桜を撮りたい一心で短い撮影期間を過ごしたら、膝の痛みが増してきて近所のスーパーまでを往復するのもひと苦労するようになった。歩けなくはないがかなりきつい。近所のアフター桜の春風景撮影もままならない。ぼちぼち様子を見ながら過ごすしかない。それと台風1号の影響で昨日まで雨降りでもあり、撮影は遠のいている。
 そこでベランダからの空撮影だ。ネタがないときは、家で空を撮るか、物撮りになる。カメラに毎日触って何でもいいから撮影していないと、咄嗟に設定を変えて撮るという操作をスムーズにできなくなる。よくやる失敗が直前の設定のまま確認しないでいきなり撮影してしまうときだ。ISO感度、絞り優先かシャッター速度優先か、ひとコマ撮影か連写か、など被写体に適した設定にしないとブレたり、荒れたりする写真になってしまう。
 ベランダに出て、タイムラプス動画を撮ることにした。そのときはほどよい雲があり、好都合であったのだが、6秒ごとのインターバル撮影を続けるうちに、雲がほとんど消えてしまい、思ったような結果にならなかった。そして、縦横比も16:9にすべきところ、スチールのままの3:2で撮影したので、カメラ附属の動画作成ソフトでは余白に16:9に余る部分が黒くなってしまい、失敗した。また、近々挑戦することにする。カメラを少しでも触っていたい日々だ。(SONY a7R3)


スチール用に1枚だけ通常の撮影をした雲の写真だ


   ※動画です。再生ボタンを押してください。
12秒ほどの動画です。


雨降りて のちに晴れるも 膝痛む