2022年07月01日

いいね!始めました

 今日からもう7月だ。先月初めにも同じことを言っていた。歳月は瞬く間に過ぎていく。現役中、再雇用された大先輩が言っておられたが、「50代は坂を駆け下りるように過ぎていく。60代は坂を転げ落ちるように過ぎていく」と、それを実感できる「お年ごろ」になってきた。コロナ禍の2年半を何も得ることなく過ごしてしまったようだ。まだまだ少しでも何かよい刺激を見つけていきたいとは思うこのごろだ。
 そういうわけでもないが、ホームページづくりで少し新たな挑戦をしてみた。SNSにあるような「いいね」ボタンを設置することにした。ホームページ作成を指南するサイトのプログラムを検索し、何とかコピペして、使えるように設定したが、不具合があれば随時修正していく。とりあえずは、更新頻度の高い、この「でじかめダイアリー」のコーナーから始めることにした。今日のこの記事から始め、過去の記事はいずれ時間と気力があったら、設置してみる。
 設置場所は、各日のダイアリーの一番下にある「INDEX」(戻りボタン)のすぐ上に置いた。1記事当たり1日10回まで押せる。自分でも押せるのでかなり手前味噌っぽくなるのはご愛嬌だ。
 最近では掲示板での投稿もほぼなく、感想など反応を感じられない。見ている方に気軽に反応していただくため、それを励みにホームページ作りを今後も続けていきたいと思っている。
 このところ陽が沈むのが早くなっており、夕食の合間にちょっと撮るようなタイミングになってしまった。今日は陽が隣りの建物の向こうに沈む間際だった。その後の夕焼けは今ひとつだったので撮影はすぐやめた。明日、明後日をやり過ごせば猛暑から少しは解放されるかもしれない。何とかこの夏を生きて乗り越えたい。(SONY a7R3)


太陽が建物の陰に隠れるところだった


雲はよさそうだが、湿度がやや低いためかうまく焼けない

猛暑超え 酷暑続くや 文月入り
いいね押す 心の励み 自画自賛w