2022年07月18日

玉蜀黍到来

 実家の兄のところへときどきパソコンやスマホ、タブレットのお世話をしに行くことがある。かつて兄は趣味でいち早く8ビットパソコンを入手し、BASIC言語を使って簡単なプログラムで遊んでいた。しかし、時が経ちWindowsが主流になり、XPまでは何とかついてこれたが、Windows10になり、ネット接続していないと完全に使い物にならず、ネットの概念がよくわからない兄には難物になった。スタンドアローンで何不自由なく使えたパソコンがネットの認証などが必要になると、わけがわからなくなる。そりゃそうだろうと思う。
 今日の依頼は、1.ウイルス対策ソフトをスマホにも使えるようにしてほしい。2.タブレットがWi-Fiにつながらない。というものだった。IDとパスワードがわかっていれば、たいていはどうにかなる。当初設定したときの、IDやパスワード、メールアドレスを品目別にきちんとメモし、整理しておけば大方どうにかなる。あとは、適当にさわっていれば動くようになるだろう、というのが私のやり方だ。私も細かな理屈などわかりはしない。いちいち画面に出るメッセージは気にせず、スキップしたり、後で、ということにすればいいのだ。その辺の適当にやり過ごす感覚が身についていないから、おっかなびっくりで、変な画面が出るともうお手上げになるのが、高齢者やパソコン苦手人間の反応だ。
 まあ、作業は20分くらいで終わり、その後二世帯住宅の姪も仕事が休みで来たので、父娘で口喧嘩しながらも、3人でおしゃべりをずっとしていたばかりだ。ときどきこうして兄弟関係を互いに適当に維持していくのも平和でいられる日常の在り方だろう。
 帰り際家まで送ってもらい、野菜をいくらかもらった。タマネギ、ジャガイモ、トウモロコシだ。トウモロコシ(玉蜀黍)は長野の知人から送ってもらったという立派なもので実が先端まで丸々と肥えているものだった。トウモロコシ好きの妻がさっそく電子レンジで茹で、その場と夕食でも食べたが、甘くて濃い味わいのある上物だった。普通に過ぎていくこんな日々がいいのかもしれない。(SONY a7R3、SH-M15)


このトウモロコシは太っていていい


先細になりがちなトウモロコシとは違い粒がしっかりある


5本もらったのですべて茹でたあと、粒にばらす
水分をある程度とばしたらジップロックで冷凍保存する
氷結せずに長い期間保存でき、いつでも使える

気を使い 気を使わない 兄弟で
トウモロコシ 甘味味わう 海の日に