2022年07月24日

今日も夕焼け

 暑い毎日が続き、コロナも第7波の最高潮に達し、熱中症とコロナの危険を冒して撮影に出かける気はまったくない。コロナで大打撃を受けてきた飲食や観光の関係業界の方々には気の毒だが、ごく普通の感覚を持った日本人なら人混みのあるところへは遊びで行くことは控えるだろう。高齢者ならなおさらだ。
 4回目の接種券が妻にはつい最近届いたが、前回受けた町医者では8月下旬までいっぱいで、8月末にやっと予約できたところだ。第7波が明確になったあとなので、3回目接種の若い人たちの予約が殺到したと思われる。私は3回目が3月上旬だったので、接種券は8月前半に届く予定だ。接種は9月中旬以降か。
 いずれにしても足も痛むので、撮影に出かけることは極力ない。そういうわけで、またしても自宅からの夕焼け、夕景の撮影ばかりとなる。毎回の少しの変化を楽しみ、徐々に日が暮れる時間や方角がずれていくのを観察できるのもその楽しみのひとつだ。
 コロナの脅威が今回を最後に減少していくことを祈り、またのほほんとした日常に戻りたいものだ。高齢者の部類になった者としては、あまりにもこの浪費した時間がもったいない。そして、人生の宝のような貴重な青春のいっときを過ごす若者たちにも無節操ではない真の自由を早く取り戻してあげたい。(SONY a7R3)

 安倍元首相の暗殺事件でクローズアップされたことのひとつ、政治と宗教の癒着のことをちょっと考えたい。旧統一教会の信者からカネを集める強引な手法が、被害者家族とかかわってきた有名弁護士やジャーナリストの生々しい経験談がテレビでいっとき紹介された。しかし、各局で登場した弁護士たちはその後出演しなくなる。ワイドショーに出演する政府自民党系応援団のコメンテーターが、「確たる証拠はない、うわさの範囲」「宗教の自由は保障されている」的なコメントで自民党との癒着の実態をはぐらかそうとする。
 そこでネットで調べることにした。どこまで客観性を持っているかは疑問だが、これもひとつの判断材料になると思い、YOU TUBEの動画を敢えて紹介しておきたい。2ちゃんねる開設者のひろゆき氏の「統一教会と政治家の闇を全て暴露します。」だ。テレビでもディベート的な話術で相手を言い負かせる論破王として知られていて、胡散臭さもあるがひとつの意見として参考になると思い載せた。今の日本が悪辣な新興宗教から救われるなら耳を傾けたい。
 そして、まもとな政治家が日本国民を守るために行動を起こすべきときだと思う。武器ではなく、言論と法で。


今日は湿度が低かったが、そこそこ焼けてくれた


8分前はさほど焼けていず、これで終わりかと思った


南側から東側にかけても少し焼けている

陽が落ちて 変わり変わる 空の色
志 無き政治家に 明日は無し