2023年05月30日

午後の惨事

 結局、関東はまだ梅雨入りしていないようだ。雨が降ったり止んだりはっきりしない。今日の午後3時過ぎは晴れ間もあり、散歩にちょうどよい。最寄りの公園まで行って筋トレもどきをして帰ってくる。昨日は雨ですっかり散歩も筋トレもさぼってしまったので、何とか挽回して帳尻を合わせる。そんな適当なリハビリでいいわけはないが、やらないよりましだと言い聞かせる。
 帰り道歩道部分の白線の内側を歩いていると、珍しくトカゲを見つけた。何とそのトカゲは別のトカゲを咥えているのだ。もうすでに尾がなくなっている。これは貴重だとスマホを取り出しているうちに逃げていく。車道に飛び出したトカゲを安全を見極めて撮影したのだった。そのあと車がもしかしたらトカゲを轢いてしまったかもしれない。トカゲも私と遭遇しなければ、共食いした仲間を糧にもう少し生き長らえたのかもしれない。とんだ午後3時過ぎの惨事であった。
 惨事といえば、マイナンバーカードが惨事続きである。コンビニでの他人の住民票の交付、銀行口座が他人のものに登録されていた。医療機関で保険証として使おうとしたら、本人確認できないとされた。などなど国民にポイントをエサに登録をせかせた結果、いざ使おうとする段階でトラブル続出である。そのポイントも付与ミスで他人に登録されるなど散々だ。どう考えても現在の保険証を来年秋に廃止するのは無理だろう。街の古くからある年老いたお医者さんなどマイナカードや電子カルテ、処方箋発行など無理であろう。だからか、街から街医者がどんどん消えている。今のデジタル化に対応できないうえに、わけのわからぬトラブル続出ではマイナカードと関わるのはご免こうむりたいと思うはずだ。私や家族もマイナンバーカードは作っていない。作ってわざわざトラブルに遭うのはバカバカしいことこのうえなしだ。マイナカード、南無阿弥陀仏、成仏してほしい。(
SH-51C)  


トカゲの共食い
心臓の弱い方は拡大表示で見ないでください(-_-;)


お口直しというか、お目目直しにゼラニウムでも
家の近くに咲いていた

梅雨空に 蜥蜴喰らうは 蜥蜴かな
マイナカード 作るばかりで 役立たず