2024年04月20日

新モニター

 パソコンというのは、突然不具合がやってくるものだ。今回はモニターだった。突然といっても、確かに2,3日前から画面がちらついてしばらくすると正常に戻る、という前兆現象が起きていた。ネットで調べると再起動すれば大丈夫、のようなことだったので安心していた。
 しかし、昨日の朝、パソコンを立ち上げると、パソコン本体は起動していると思われるがモニターが真っ黒なままだった。何度か再起動を繰り返したが、ダメだった。まだ購入から3年1ヶ月しか経っていないモニターだ。価格コムの口コミを調べると同じような不具合からお陀仏になった同じメーカーの所有者の経験談があった。メーカーの対応も悪そうだったので、即諦め、新規購入することを決断。
 パソコンが使えないので、スマホとタブレットで情報を収集し、機種を決定し、クレジット決済で即注文した。今回は知られているメーカーで直販していたので、やや安心していた。翌日の今日には届いた。モニターも消耗品といえば消耗品だが、年金生活者にはなかなかの出費となる。
 また、近いうちにパソコン本体の買い替えも検討する必要がある。パソコンで趣味と多くの日常生活補助に活用しているため、欠かせないアイテムとなっている。次は最後のパソコンとなるだろうから、慎重に検討していく。しかし、突然、使用不能になる可能性もあるので概ねのスペックは検討済だ。自分とパソコンの寿命を秤にかけながら、今後のパソコンとの暮らしを考えている。
 (ちなみに、壊れたモニターは通常であれば、「パソコン3R推進センター」に処分してもらう必要があるが、有料で手続きが面倒だ。近くのハードオフに問い合わせると、買値はつかないが、引き取るとのことで、持ち込んで渡してきた。これには大助かりである。壊れたらハードオフにしておこう。)(PowerShot G7X2)


今日届いたパソコンのモニター
パソコンには世話になっているので、ある程度の出費はやむを得ない

スマホより パソコン命 老後かな