●2000.5.5

★菩薩像

 連休のなか日、自転車に乗って、小さな発見の旅に午前中出かけました。さっそく、発見。南林間と中央林間のちょうど中間地点くらいの小田急線の踏切の脇に、小さなほこらがあって、菩薩像が祀ってありました。花がきれいに添えられていて、手入れが行き届いています。
 この踏切は、車は通れず、人か自転車がようやく入れるほどの幅しかありません。おそらく、かつてこの踏切で誰かが事故で亡くなったのでしょう。世の中、悲しい事件、事故が相次いでいますが、心ならずして、黄泉の国への旅立ちを強いられた人々のことを思うと、平凡に今生きていることの幸せを感謝するばかりです。

★MM21夕景

 昼間の写真だけでは、飽きたらず、毎度、おなじみの横浜MM21に夕方行って参りました。日没から高層ビルに灯がともるまで、しばらくの間、三脚を立てて撮り続けていました。三脚の方は、EOS−1Nを据えてじっくりと・・このデジカメではメモ的にちょっと、という具合に使い分けしています。
 それにしても、若いカップルの多いこと・・万国橋でこの風景を眺めているときだけで、4組のカップルに「写真撮ってもらえませんか?」と頼まれ、背景まで写るとは思えない使い捨てカメラのシャッターを押してあげたのでした。


[INDEX]