◆2000.9.23

★横浜美術館まわり

 世間は、オリンピックで盛り上がっていますが、へそ曲がりな私には、話題のおつきあい程度の関心しかありません。一億総火の玉的、大健忘症的、一過性的この国民性、どうにかなりませんかね。今が幸せならそれはそれでいいんですけど・・・
 まあ、そんなことはどうでもよろしい。午前中、横浜美術館に行ってきました。先日の上野のインダス文明展に引き続き、四大文明のひとつ、中国文明展が開かれているのでした。ここも、祝日で土曜でもあり、大混雑・・・マスコミに乗せられ易いという国民性がもうひとつありましたが・・・結局、私も同じ穴のムジナ(;^_^A でした。天にツバを吐く。五十歩百歩。目くそ鼻くそを笑う。何を書いているやら・・・
 四千年前の青銅製の顔をデフォルメした像など中国らしくないものもあり、それも高度な技術とハイセンスなデザイン感覚は、現代美術かと思うほどの素晴らしいものでした。そして、高松塚古墳を彷彿とさせる宮廷女官を描いた壁画は、勢いのある確かな筆使いの跡や鮮やかな色彩が残っており、1300年の歳月が経ったとは思えません。
 美術館の外に出て、噴水を見ながら、ワールドポーターズに行きました。ここの映画館の近くで似顔絵描きをしている人たちがいて、先日の上野と違い、ポップな若者受けしそうな絵で客が列を作っている店もありました。
 午後の激しくなる雨の中を帰ってきました。


[INDEX]