◆2001.7.1

★ご近所の朝市
 
 
ほんとにローカルな話題です。毎月第一日曜日の午前6時半から大和市南林間の七条通りと中央通の角で朝市をやっています。野菜や肉、魚、花屋さんから洋服店までご近所の商店街からの参加。今日は500円以上買うとくじが引ける。と、思っているうちに七時前にもう一等の自転車がとある奥さんに当たってしまいました。
 こんなたわいもない日曜の朝に幸福の時間を感じるときがある。 

★真夏が来た
 
 今日は、以前なら天気予報で「水銀柱がうなぎ上りで・・・」というようなお天気。梅雨はどこへやら・・・茅ヶ崎海岸にいち早い真夏のスケッチに行ってみました。
 まだ、足の踏み場もないほどまでにはいかないもののかなりの混雑ぶり、波うち際で砂遊びをする子どもがあちらこちらに・・・特別サービスでフラダンスのご披露も。
 振り返ってみると、真夏は意外と短く、7月の下旬に入る頃は、下り気味で今月上旬のまだ梅雨明け宣言しないうちが最高なのかもしれない。 

★田園に立つ

 茅ヶ崎から帰る途中に海老名市の田園地帯を通りました。不思議というか滑稽というか、まだまだ田んぼの残るこの地域の端っこに高層ビルがそびえているのです。それが、これから二期作でしょうか、田んぼに水が入ったところにビルの影を落としている。アンマッチな姿に優しい気持ちで接しようと思いました。(^-^)

[INDEX]