◆2002.1.20

★龍の髯
 ちょっと変わったお店の名前ですが、ラーメン店です。自宅からすぐ近くで、小田急江ノ島線南林間駅から鶴間駅に向かった線路沿いにあり、大きな龍のデザインの看板が目に付きます。
 注文したのは、「龍の髯醤油(韮そば)」です。醤油味は、麺を細麺、ちぢれ細麺、中太麺の3種類から選べるようになってます。ちぢれ細麺でいってみました。炒めた韮が山のように入っており、他に縦に刻み炒めたネギと支那竹、チャーシューが入っています。中国風を目指しているようで、スープはあっさりした伝統的な「支那そば」の味、のようです。今どきの濃くて強烈な味のラーメンが主流の中にあって、ここの味は極めて控えめです。麺も中華街で食べるようなさっぱりとしたもので、こしがないものです。日本のラーメンではなく、支那そばを食べるならここはおすすめです。チャーシューがその中にあって、ひときわ異彩を放つとろけるような味の染みたシロモノ・・・(詳細データ調べ忘れ)

★近所の梅
 今日は、遠出することもなく、近所の梅探索をしました。結構、庭木で梅を植えている家があって、ちらほらと咲き始めていました。この白梅は、近くの教会の庭にあるもので二分咲きというところでしょうか。風は冷たいのですが、陽射しが暖かく、春が思ったより早くやってくるような感じですね。
 紅梅は、座間の谷戸山公園で見かけたものです。この一本だけ植わっており、ひとり春の訪れを演出しているのでした。この公園の池まわりでは、オオタカをめぐって相変わらず、マニアが押し寄せており、私は溜息をついて脇を通り過ぎるのでした。

EOS-D30撮影


[INDEX]