◆2002.2.11

★梅ヶ丘・豪徳寺ぶらり
 何とまあミーハーなんでしょうね、私。「出没!アド街ック天国」でおととい紹介されていた梅ヶ丘、豪徳寺に行ってきました。(*^_^*)
 梅ヶ丘駅から歩いてすぐのところに、羽根木公園があって、今、梅まつりの期間で、人でごったがえしています。700本あるという梅の木が花を咲かせ、今、最盛期というところ。午前中、天気はよく青く晴れた空に梅の赤や白の花が映えていました。しかし、あまりにも人が多く、おざなりの写真ばかりを撮ってきました。

 簡単に昼食を済ませ、午後から豪徳寺に行きました。しばらく歩いたのですが、梅ヶ丘、豪徳寺の住宅街の雑然としたとても大都会東京とは思えない中途半端な町並みで歩きにくいところです。下町の風情もなく、高級住宅街でもなく、テクノポリスでもない。豪徳寺がなければ、何もないところなのでしょうね。豪徳寺はそんな街の中にある広い敷地のお寺です。桜田門外の変で殺された大老・井伊直弼のお墓があるので有名です。それと招き猫発祥の地として知られ、社務所で大小何種類かの招き猫を売っており、奉納する場所もあります。三つばかり買ってきました。門前の花屋さんには、生身の招き猫がおりました。(^-^)(EOS D30)
**DATA**
羽根木公園
東京都世田谷区代田4-38-52
小田急線梅ヶ丘駅北口下車徒歩3分
梅まつり:2/9(土)〜3/3(日)

豪徳寺
世田谷区豪徳寺2-24-11
TEL03-3426-1437
小田急線豪徳寺駅下車徒歩10分

羽根木公園の梅まつり


豪徳寺の境内

招福猫児(まねぎねこ)の奉納場所

門前の花屋さんのナマ招き猫


[INDEX]