◆2002.3.24

★千と千尋の世界
 今日はちょっと異質な世界に行ってみました。目黒雅叙園です。特に旧館は、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモチーフになった建物です。1月の末に新聞でこの建物を公開しているとのことで予約しておいたのですが、ようやく今日その日が来ました。昭和10年に建てられたこの建造物は「昭和の竜宮城」と言われるほどの絢爛豪華な装飾を施され、あの「油屋」のおどろおどろしい世界を目の当たりにしたようです。端的に言えば悪趣味なんですが、ここまでやればご立派という感じですね。でも中には鏑木清方の名画もあり、また、職人技の優れた格子の細工、螺鈿など多数見られ、興味深いです。写真撮影が自由なのがうれしいです。見学が1時間(その他に食事付き)のコースで50人のグループに別れて係員の方の説明を受けながら回りましたが、あっという間でした。新館の方も撮影しましたが、そこかしこに「油屋」を見ることができますね。
 口直しにすぐ近くの目黒川の桜でもどうぞ。(^-^)(EOS D30)
**DATA**
目黒雅叙園
東京都目黒区下目黒1-8-1
JR山手線、東急目黒など目黒駅徒歩3分
※旧館は普段公開されていません。詳しくは下記のURL参照
http://www.megurogajoen.co.jp/

漁樵の間(下も同じ)

百段階段

清方の間

草丘の間

新館4階和室宴会場入口

宴会場入口の大門(油屋に入る手前の橋のようだ)

宴会場概観(何層にもなった油屋を見上げるようだ)


目黒川の桜


[INDEX]