◆2004.10.23

★天変地異

 台風23号が今年だけではなく近年で最大の死者行方不明者を出す大きな災害となったとのニュースがまだ昨日、今日のことなのに、本日、新潟県で震度6強という大地震が起きています。被害の全貌はこれから明らかにされていくのでしょうが、台風と地震とで今日本列島は、大変なことになっています。(20:50現在)
 今日夕方、妻とよく行く比較的野菜が新鮮で安いといわれているスーパーに行ってきましたが、野菜の値段は通常の倍以上です。都会ならもっと高いはず。
 今年は異常な気象、現象が起きています。春の頃から桜の開花が早くなり、夏の猛暑の記録、多くの台風の上陸、そして、今日の地震です。どう考えても、この地球がおかしくなっているとしか思えません。
 四国の山奥で自給自足している私の友人を以前紹介しましたが、度重なる台風の災害により米の収穫が少なくなった上に、エサが不足した猿たちが干した稲を食べてしまうなど、他県の熊騒動と同様に異常な状況に戸惑っています。
 これらの現象は、究極のところ、人間がこれまで自然に対して犯してきた罪がカタチとなって現れてきたとしかいいようがありません。人間が自然を克服しようなどという傲慢な「科学」とかいう武器を駆使してきた行為に対する自然界からの報復と考えるべきです。人間は、この現象を謙虚に受け止め、自然との共生、共存を真に考えねばならないと思います。地球温暖化による映画「デイ・アフター・トゥモロー」の世界は絵空事ではなくなってきています。庶民としては、大きなことはできなくても、自分が子どもだったころの質素でモノを大切にする生活を少しでも自覚して実践していきたいと思うのです。(C-750UZ)


[INDEX]