◆2005.2.21

★鳥三昧
 
 ちょっと足を延ばして今話題の神奈川県松田町のハーブガーデンに行ってきました。河津桜で山の斜面がピンクに染まっていました。そして、やっとメジロくんたちに会いました。それも数十羽という集団でした。桜の咲く木から木へと繰り返し集団で巡回しては蜜を吸っているのでした。でも、動きの激しいメジロをカメラに収めるのはなかなかたいへんでしたよ。
 帰りには、いつもの座間市の公園でアオジ(だと思います)とジョウビタキを撮りました。今日のジョウ君はやたらなついてくれて2メートルくらいのところでも撮れ、大アップもあり(^-^)。
 それにしても、こうやって鳥を追いかけていると時間がいくらあっても足りませぬ。今日は、晴天ではなかったので、鳥の発色が今ひとつですが、たくさん撮れて嬉しかったのでした(^o^)。(EOS 20D)

桜は見事だったのですが、今日はメジロの盛り立て役です。

あまりにもちょこまか動くので、たくさんいるのですが、なかなかうまく撮れない。

逆立ちは、得意芸ですね。

もっと目にピントが合っていればなぁ。

メジロ、初めてまともに撮った一日でした。


いつもの公園に戻るとホオジロが迎えてくれました。

地面で食事中のアオジ君は見つけにくいです。

今日のジョウ君は、私とゆっくり遊んでくれました(^o^)。

背中姿を撮りたかったので、嬉しかった。ノートリですよ、これも。

1時間も私とふたりだけの時間をありがとう(^-^)。


[INDEX]