2006年02月04日

谷戸山と泉の森

 鳥の撮影も久しぶりです。土曜日をゆったりとした気持ちで過ごしたのは、数ヶ月ぶりのことです。
 座間市の谷戸山公園でジョウビタキを期待したのですが、まだか、あるいは午後の3時過ぎで時間帯が遅かったのか、見つけることが出来ませんでした。それでもホオジロとモズを見つけましたよ。
 ちょっと、不満足で大和市の泉の森にハシゴしましたが、カラスくんとカモちゃんしか撮れませんでした。

 でも、カラスをじっくり撮ったらきっと面白いドキュメンタリーが撮れるとは思うのですが、時間がないので今後に持ち越しましょう(^_^;) カラス、スズメ、ハトはありふれた鳥たちですが、彼等こそ人間と最も近い鳥たちであり、我々人間の縮図を示す最高の題材と思っています。まれに見るきれいな鳥たちよりも写欲をそそられる存在です。いつか撮りたいと思っています。(EOS 20D)

ホオジロ、のはずです。カシラダカ?

モズくん。一瞬、ジョウ君と色で見間違いました

泉の森に着いたときは、陽が落ちかかり、カラスだけが近くに。。。

池のカモは、マイペースでのんびりともぐりをやっている

カモたちの池も夕闇がせまっている

粉砂糖舞う

 夜、気がつくと雪が粉砂糖をまぶしたように庭に積もっていたのでした。道理で昼間から寒いとは思っていたのですが。(EOS 5D)