◆2007.3.31

★リスタート
 
 今月いっぱいで、29年間いた職場を離れることにしました。昨日、30日(金)の午前中のセレモニーで実質終了しました。
 まだ、これからどうするかは何も決めていず、とりあえず、ゆっくりしてみようか、というところです。何とも言えない空虚感と安堵感が入り混じった妙な心境です。でも、ゆっくり考えることができる心のゆとりができることは間違いありません。
 52歳からの再スタートです。結果はどうであれ、自分の意思で一歩踏み出すことが必要だったのです。でなければ、将来、後悔するだろうから。この貴重な時間を大切にしていきたいと思います。
(EX-S500)

★桜満開
 
 花曇りの中、桜見物に行ってきました。今年は桜の開花が早いとのことでしたが、ほぼ昨年と同様ですね。仕事を辞める前に散ってしまうと淋しい、と思っていたのですが、ちょうどいいタイミングになり、桜も門出を祝ってくれているんだと、勝手にいいように解釈しています(^-^)。急に時計がゆっくり回りだしたような、そんな気分です。色々なものをじっくり見ていきたいですね。

 大和市の南部で引地川沿いにたくさんの桜の木が見事にトンネルをつくっている千本桜という地域があります。毎年、ここに桜を見に来ています。桜は、やはり日本人であることのDNAを確認させる何かを秘めていますね。「散る桜 散らぬ桜も 散る桜」この句は、今はがんばってはいるが、いずれは、みな散っていく運命にあるのだという、諸行無常の世界なのでしょうが、だからこそ、咲いているときは、見事に咲いていたいと前向きに解釈したいですね(^.^)。夜になって春の嵐が吹き荒れています。穏やかに晴れた春の朝を迎えたいものです。
(EOS 5D)


[INDEX]