2008年03月06日

松田町の河津桜

 先月訪れた神奈川県松田町の「松田山ハーブガーデン」の河津桜を再び見に行ってきました。今日あたりがよく晴れて満開状態を見られる絶好の日だと思いました。そう思ったのは私だけではなく、大勢の人たちでした。河津桜が見られるハーブガーデンには駐車場があるのですが、私が着いた9時半ではすでにいっぱいで、臨時の駐車場が10分ほど離れた酒匂川の河川敷につくられていました。車はここに置いて、ここからは、少し離れたところにハーブガデンとのシャトルバス発着場がこれまた臨時にできており、すし詰め状態のバスに乗って行きました。
 
「みのもんたの朝ズバッ!」の天気コーナーでこのところずっと紹介されてきたことや新聞やテレビのニュースなどでも取り上げられ、観光客はうなぎのぼり。3年前に訪ねたときとは大違い。やはりマスコミの威力は大したものです。ようやくのことでバスが山頂の現場に着いてから、桜のある斜面のつづら折の道をまず下りながら見ていくのですが、上ってくるお客さんと交錯しますので写真を撮るのはたいへん。しかも、カメラマンがやたら多い。一眼デジカメ、コンパクトデジカメ、携帯デジカメと、観光客の80%ぐらいは何らかのカメラを持っている感じです。

 今回はアブラナも植えられ、桜にアクセントをつける方法も他の桜の名所から学びましたね。空の青、桜のピンク、アブラナの黄色、草の緑と華やかな色の組み合わせがよかったです。メジロもたくさん来ていたのですが、以前のように近寄って撮影ができなくなったので、なかなかいいショットが撮れませんでした。これだけ観光地になってしまうと、また来るには躊躇してしまいますが、木がもっと大きくなったころ来てみたいですね。
 帰りに、喧騒の場所とはほど遠いところに行ってみたくなり、いつもの座間市にある谷戸山公園に寄りました。ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが可憐に咲いていました。少し、ほっとしました。(EOS 5D)