◆2008.10.15

★大船フラワーセンター

 神奈川県鎌倉市にある大船フラワーセンター、正式には「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」といいますが、初めて行きました。これまでここで撮影することを何度か考えましたが、園芸種の派手できれいな花があまり好みではない私には、ちょっと異質な世界でした。しかし、時間もあることだし、身近にある優れた植物園を見ない手はないと思い、出かけたのでした。
 手入れの行き届いた園内には実にさまざまな花が咲いています。温室もあるので、南方系の花もいろいろありました。花の名を記録してこなかったので、だいたいの種類しかわかりません(^^;。でも、この季節のコスモスやサルビアも咲いており、私にも身近に感じるものもありました。
 野の花を撮るのは、家族や友人の写真を撮るような感覚で、こういう植物園で撮るのは、撮影会できれいなモデルさんを撮るようなものでしょうか。どちらがいいとか、悪いとかではなく、それぞれの楽しさを味わうことができればいいのだ、と思うようになりました(^.^)。(EOS 5D)

温室で咲いていた睡蓮の仲間

これは、ねむの木の一種ですね

サルビアが鮮やかに咲いていました

なかなか元の赤を再現できません

ツマグロヒョウモンがこんなところにもいました

秋の定番はやはりコスモスですね

コスモスも実にいろいろな種類があります

コスモスは色が派手でも可憐さを残しています

バラ園では秋咲きの花が賑わっています

今朝の雨がわずかに残っています

蓮の葉が最期のときを迎えています

これは蕎麦の花 そば粉が採れるかはわかりませんが


[INDEX]