2009年03月12日

横浜日の出・月の入り

 昨日の日の出が口惜しかったこともあり、しばらくまた天気も悪くなるとのことから、再度、大桟橋に行ってきました。連日4時半起きで、5時45分には、大桟橋にいます(^.^)。
 そして、大桟橋のデッキを登っていくと、昨日は気がつかなかったのか、タイミングが違っていたのか、何と、西の空の地平線近くに月がいました。これにはかなり驚きました。昨夜が満月のようですね。しかも、富士山に向かって今まさに沈もうとしています。こんな光景に会うとはラッキーです。大いに撮りまくったことは、言うに及びません(^.^)。丁度、月が沈んだ後、太陽が昇り始めました。月に興奮していたせいか、日の出にはもう興味が薄れてしまっていました。現金なものです(^-^;。
 その後、車でちょっと仮眠して、大桟橋周辺を歩いてみました。現在、大桟橋入口付近から横浜税関前、赤レンガパークにかけての「象の鼻」と言われる地区の公園整備が進められていて、横浜開港150周年記念事業のひとつとして、6月ごろアートパークとしてオープンするそうです。
 ノスタルジックな港の風景が姿を消し、おしゃれな公園にどんどん変わっていっています。横浜は、港としての機能は薄れ、ビジネスや観光客を呼び込むだけの街になったということですね。それも仕方のないことだとは言え、港らしい姿をしていた最後のときを知っている古い人間には、ちょっと寂しさもあります。(EOS 5D)

ちょっと月のコントラストを上げましたが、合成ではありません、念のため(^o^)

ほんとに、こういう風に月が沈んでいったのですよ

大桟橋のデッキの反対側に大急ぎで行くと、太陽が昇り始めていました。
少し、大きめの画像にしましたが、今日はこれ1枚だけのアップにしておきます(^.^)

日が昇ると、ランドマークタワーがキラキラと輝き始めました

昼どきの山下公園からクイーンズスクエアを眺めます
カモメがまだいました

山下公園のインド水塔の屋根

象の鼻地区の工事現場前に残る古い家屋