2011年06月11日

雨降り止む

 いつもの泉の森公園です。午前中の激しい雨も昼過ぎには上がり、少し外の空気でも吸いたくなりました。このところ左股関節が故障したので、歩くこともままならぬ状況で、せいぜい数百メートルの範囲で行動しなければなりません。近くに車を置き、今日はアジサイにだけ的を絞りました。わずかな動ける距離の中で活躍するのはマクロレンズです。最近、マクロを多用するのはそのためです。短い距離を何倍にもして被写体を探す手助けになります。何とか右足は動き、車は運転できるので、これからはポイントを精査して、遠くへ出かけることになるでしょう。
 アジサイに雨は似合う。降っている最中に撮影するのは厄介なので、今日の雨後を見定めて出かけたのでした。じとっとした空気の中で、咲き始めたアジサイたちは雨の恵みを受け、花も葉も生き生きとしています。小さな虫たちも集まり始めていました。ひとつひとつの花や葉がどんな風か、昆虫は何か珍しいのがいないか、と往復200メートルを1時間余りかけて移動しました。
 カメラで何かを撮ることは続けたいので、これからいろいろな工夫をして、自分の体をいたわりながら試行錯誤していきたいと思います。(EOS 7D)

アジサイの葉に付いた雨滴が好きだ

もちろん花(ガク)に付いたものも

今にも落ちそうで落ちない

辺りの風景をその白玉の中に閉じ込めている

ガクではない小さな花たちも一部咲いている

ホソヒラタアブがたくさん飛んでいた
このアブはよく撮っている

光に透けて見えた
この淡い色彩がいい