◆2012.1.31

★今日の空
 
 マンションの共用の廊下をほんの少し歩く程度で、全くの引きこもり状態になっています。劇的に毎日よくなっているのがわかる日々から昨日とあまり変らない今日、という風になってきました。今何が一番わずらわしいかというと、手術後の合併症のひとつである血栓症の予防のためのストッキングを2ヶ月間着ける必要があることです。女性のパンストのようではなく、左右それぞれ独立したもので、足の太ももまで両足とも穿く必要があります。毎日シャワー(風呂は禁止)の前にきつく固いストッキングを妻に脱がせてもらい、シャワー後は患部に消毒液を塗り、再びストッキングは妻に穿かせてもらうのですが、ただでさえ甲高幅広のうえに腫れで2割増しになった私の左足にきついストッキングを穿かせるのはかなりの重労働になります。いくつかやっていた私分の家事もようやく食器洗浄と片付けは復活できてやっています。あせらずゆっくりと確実に完全復活に向けて地道にメニューをこなしていくしかありませんね。
 足元に気をつけながらベランダに出て、寒空の写真を撮ってみます。一眼レフを手にしていないと、気が触れそうなので何でもいいから撮ります。空しかありません。でも、身の回りに存在するありとあらゆるものが愛しく感じます。今週は空を撮りましょうか。(EOS 7D)

澄んだ空に雲が点々と浮かぶ

近所の家並みの上にも雲がぽっかりと

ベランダの物置の上に置かれた水の入ったペットボトル

そこにも今日の空があった


[INDEX]