◆2012.3.28

★桜桃
 
 ちょっと久しぶりの撮影です。
 足の手術後約2か月後の診察を昨日受け、レントゲンや血液検査に異常はなく順調とのことです。もっとも足の必要な筋肉はまだまだ付いておらず、リハビリも他の場所の痛みもあるので、なかなか思うように進まず、正しい歩き方ができないままです。それでもちょっとしたご近所散歩撮影は少しはできるので、お天気さえ良ければ出かけることができます。
 相変わらずいつもの公園です。梅にメジロを狙っていたのですが、白梅が散り始めており、小鳥が蜜を求めているのは別の木でした。オウトウ(桜桃)というサクランボがなる木とは別の木ですが、それにメジロが来ていました。久々に連写を繰り返しました。しかし、いい感じで写っているのは少なく、ほとんどボツです。左腕が五十肩のぶり返しでちょっと痛みがあり、ピントリングを手動でうまく操作できず、オートにしてしまうので、どうしても目的の位置にピンポイントでピントが合わせられず、ボケが増えます。まあ、なんだかんだと、こうして撮影していること、そのものが楽しいので多少の難点があっても幸せな気持ちになれますね。(EOS 7D)

ふと気がつくとメジロが来ていた

夢中で手当たりしだいにオウトウの蜜を吸っていく

この逆さポーズが得意技だ

枝の先の蜜がおいしいのだろうか

やはり人の置いたエサではない花へ来るメジロがいい

ご満悦のご様子

近くの木にコゲラも来ていた

早咲きの別の桜の木

アセビの花がびっしりと咲き始めている

この小さなおちょぼ口の花が可愛い


[INDEX]